
Tuck&Pattiさんのライブを観に行きました!
およそ2年ぶりの来日公演、今回はブルーノート東京の2ndステージを鑑賞。
会場には既にたくさんのお客さんが集まっていました。
幸い前の方の席に座る事が出来、
ライブ開始までドリンクを飲みつつしばし待機。
始まる前のこの時間はいつもドキドキしますね。
そして、会場の照明が薄暗くなり、大きな拍手と歓声の中Tuck&Pattiのお二人が登場!
二人がステージに上がるとすぐに演奏がスタート。
この日のオープニングナンバーは「Learning How To Fly」でした。
曲の終盤ではPattiさんが客席にマイクを向け、観客の皆さんと合唱。
曲の終りと同時に会場が拍手に包まれ、Pattiさんの歌声とTuckさんのギタープレイに激しく感動しました!
その後も“one for all”,“in my life”,"Castles Made of Sand/Little Wing"などお馴染みのナンバーを演奏。
この日のTuckさんのソロギターは”I Wish”と”Europa”。
何度も観てもすごい奏法とアイデアに今回も釘付になりました!
ラストに演奏されたのは”Time After Time”。
ライブでは毎回違ったアレンジで弾かれ、この日も初めて聴くアレンジで演奏されました。
ボーカルに合わせて、その時点で最も適した音を鳴らしているギター。
自由自在に指板上を駆け巡る指使い、これぞフレキシブルなギタープレイだと感じました。
一体、どんな指版の見方をしているのでしょうか?
エンディングは’Time After Time~’のフレーズを皆で唄うお馴染みのもの。
観客の歌声を残したまま、お二人は帰っていきライブは終了!
この日はBlue Note公演最終日。
お二人の演奏する音楽に引き込まれ、今回も素敵な時間を過ごす事が出来ました。
今年は他にCotton Club、Motion Blueでの公演がありますので、この機会にぜひ足を運んで下さい!