2020/05/05

一眼レフカメラ用マイクを使ってみた。AT9945CM × A7iii


これまで動画を作る際、話し声が聞こえにくかったのが悩み。音量を上げたり、EQ調整など試しましたが中々理想通りに行かず...。
そこで一眼レフ用マイクなるものを導入。
カメラの上にちょこんと装着するマイク。その存在は知っていましが、効果を知らず(調べもせず)ずっとスルー状態。
"そんなもんいらんがな"と思っていたが、今は"もっと早く使っときゃ良かった"の精神です。

↑の動画はカメラ内蔵のマイクと一眼レフ用マイク(AT9945CM)での録音を比較。
話声の音量は同じでも、一眼レフ用マイクの方が大きな音で聞き取りやすい。
カメラ内蔵のマイクは音も小さく、こもった印象。(ずっとこっちで撮ってきたのか...。)
ハッキリとその違いが分かります。
違いのわかる男です。
今後の撮影に必須となりました!

ギターレッスンご案内!

ギターレッスンご案内!
東京荻窪アコースフィアカフェにてギターレッスン開講中! lesson.nao@gmail.comまでお気軽にお問合せ下さい!詳しくは画像をクリック!

ウクレレレッスンご応募はこちら!

ウクレレレッスンご応募はこちら!
東京荻窪アコースフィアカフェにてウクレレレッスンを開講しております!生徒さん一人ひとりのペースに合わせて丁寧にフォローしていきます! ウクレレを買ったけど練習方法が分からない、もっと上手に弾けるようになりたい方、お待ちしております! lesson.nao@gmail.comまでお気軽にお問合せ下さい!詳しくは画像をクリック!

自己紹介

自分の写真
井上直樹。 ギターデュオSonascribeでリズムギターとして活動中。 バンドサウンドを1本のギターで再現する"ワンマンリズムセクション"と呼ばれるギタースタイルを取り入れている。 楽曲のレコーディング、ライブ演奏で活動中。iTunes、Amazon MP3等でシングルを配信中。 レッスンのご依頼はlesson.nao@gmail.comまでどうぞ。

ブログ アーカイブ