2017/11/02

ウクレレで弾くラストクリスマス(Wham!) とクリニックのお知らせ。


近頃ハロウィンもイベント化してきたようで、
駅近くに行けば仮装した人たちを何人か見かけました。
まだまだバットマンのジョーカーのコスプレが人気のようです。
ヒース・レジャー版、ジャレット・レト版ともに健在!

そんなハロウィンが終われば、あっという間にクリスマスシーズンに突入。
お店には関連グッズが並び、クリスマスソングが流れ始める時期です。
クリスマスソングといえば、「ジングル・ベル」「赤鼻のトナカイ」など子どもの頃に唄った曲、「恋人達のクリスマス」、「クリスマス・イブ」などあの時代に聴いたあの曲この曲。
ここには挙げきれない程の曲があります! 皆さんの好きな曲は何でしょう?

今回は12月のウクレレクリニックにも合わせて
ラストクリスマス/Wham!をウクレレアレンジしました!
僕が思い浮かぶのクリスマスソングといえばこの曲です。
映像もクリスマスっぽい効果を付けたので、演奏と併せてお楽しみください!

伴奏アレンジ
この曲で出てくるコードは「C」 「Am」 「Dm」 「G」の4つ。
そのままコードを弾いても良いのですが、シンプルすぎてちょいと寂しい。
原曲で聴こえるキーボードフレーズの雰囲気を出したいので、伴奏の中にメロディを弾く奏法を取り入れました!
8分音符で弾き続けるベース、そこに加わるメロディライン。
「伴奏なのにメロディアス」
1回目は映像と音楽、
2回目はウクレレ奏法に注目してご覧下さい!

【ウクレレクリニックのお知らせ】

2017年12月3日(日曜) 荻窪AcousphereCafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催します!
今回は「ラストクリスマス」を題材にウクレレ演奏に役立つ内容をお伝えします!
ご応募・詳細はこちら!
【ウクレレクリニックのお知らせ】
初心者向けウクレレクリニック
2017年12月3日 @東京荻窪"Acousphere Cafe"

<ウクレレレッスン 開講中!>
東京荻窪Acousphere Cafeにてウクレレのプライベートレッスンを行っています!
初心者の方はもちろん、これからウクレレを始めたい方もお待ちしております!
楽器の貸出しも行っているで、お仕事・学校帰りでもお気軽にご利用できます。
詳しくはこちらをご覧下さい!↓
井上直樹 荻窪ウクレレ・レッスンのご案内