2014/04/29

ウクレレでピーター・ポール&マリー"Puff the Magic Dragon"


ウクレレで"Puff the Magic Dragon"を演奏
曲に合わせてコードが表示されるので、練習動画としてもお使いできます。

ピーター・ポール&マリーが1963年に発表し、
魔法の竜・パフとジャッキー少年との交流を綴った曲。
”秋の霧が立込むホナリー島で
二人はいつも一緒に遊び、旅をしていた。
いつしか少年は大人になり、パフの前から姿を消す…
悲しみにうなだれるパフ
無敵だった竜は洞窟へ帰っていく”
といったちょっぴり悲しい内容の唄ですね。

このような内容から、戦争へ行く息子と悲しむ母親を描いた反戦歌や薬物を連想させる曲など
様々な解釈がされています。
多くのミュージシャンにカバーされており、
最近では由紀さおりさんがカバーしたバージョンも話題になりました!
日本では童謡として小学校で唄われている地域があるそうですね。

こちらの曲はほぼ同じコード進行の固まりを繰り返しており、
出てくるコードも難しくないので、動画を観てぜひ一緒に弾いてみてください!

ギターレッスンご案内!

ギターレッスンご案内!
東京荻窪アコースフィアカフェにてギターレッスン開講中! lesson.nao@gmail.comまでお気軽にお問合せ下さい!詳しくは画像をクリック!

ウクレレレッスンご応募はこちら!

ウクレレレッスンご応募はこちら!
東京荻窪アコースフィアカフェにてウクレレレッスンを開講しております!生徒さん一人ひとりのペースに合わせて丁寧にフォローしていきます! ウクレレを買ったけど練習方法が分からない、もっと上手に弾けるようになりたい方、お待ちしております! lesson.nao@gmail.comまでお気軽にお問合せ下さい!詳しくは画像をクリック!

自己紹介

自分の写真
井上直樹。 ギターデュオSonascribeでリズムギターとして活動中。 バンドサウンドを1本のギターで再現する"ワンマンリズムセクション"と呼ばれるギタースタイルを取り入れている。 楽曲のレコーディング、ライブ演奏で活動中。iTunes、Amazon MP3等でシングルを配信中。 レッスンのご依頼はlesson.nao@gmail.comまでどうぞ。

ブログ アーカイブ